長崎県雲仙市でグループホーム、デイサービスは私たちグループホーム小浜きたのにお任せください。
ニュース03
H25.08 太極拳
ケアマネージャの小峰沙智子さんが利用者様の前で太極拳を披露していただきました。太極拳はとても体に良く利用者様も皆できるのでとても楽しんでいらっしゃいました。
ここで、太極拳について少し説明したいと思います。
太極拳の套路は健康法としての一面がよく知られており、一般に太極拳と言う場合、武術ではなく健康法・健康体操の一種として捉えられることも多いようです。各派に伝わる伝統の套路を基にして編集委員等によって競技・表演用に整理された太極拳や、健康体操として簡易化された太極拳などを、伝統拳に対して『制定拳』と呼んでいます。特に套路は、緩やかで流れるようにゆったりとした動きで行うことで、正しい姿勢や体の運用法を身に着けることができます。
このように健康に良い太極拳を教えて頂けるグループホームは小浜きたのだけかもしれません。
準備運動など、なかなか利用者様にはできないときがありますが太極拳はとても気軽にでき適度な運動として凄くいいと実感しました。小峰さん御指導ありがとうございました。
皆様もし太極拳をしたい方は今後も企画していこうと考えてますので気軽にグループホーム小浜きたのにご連絡ください。

ニュース03