長崎県雲仙市でグループホーム、デイサービスは私たちグループホーム小浜きたのにお任せください。
ニュース03
五月晴れと日光浴
天気のいい日が続いた5月、グループホームのテラスにてスタッフ、利用者様で日光浴を行った写真、雲仙普賢岳にツツジを見に行った写真を掲載します。

高齢になるにつれ身体が不自由になると、外に出る機会が減っていきます。グループホーム小浜きたのでは、利用者様の体調に気をつけながらリハビリを行い、以前の動ける身体になって頂くよう努力をしております。
多数あるリハビリの方法の中の一つである日光浴というのは、重要な要素をもっていると皆さんご存知でしたか?

日光浴の効果について説明したいと思います。

1:日光浴を行うことで、脳内物質のセロトニンが分泌され、精神が安定したり、気分が向上したりします。

2:日光浴により、体内で骨を強くする効果のあるビタミンDを生成します。

3:日光浴により、太陽の光による昼を実感でき体内時計が正常になり、睡眠障害が改善されます。

このように日光浴には素晴らしい効果がありますが、長時間行うと良くないので、身体が弱い方は直射日光を避け、水分補給、日焼け防止など、体調管理を行いながら10分から20分程度行うと効果はでてくると思います。
高齢になると、骨密度の低下、精神不安定、うつ病、睡眠障害などいろいろな疾患がでてきます。治療法はさまざまありますが、なるべく薬に頼らず、私たちは自然療法にも取り組んでおります。