長崎県雲仙市でグループホーム、デイサービスは私たちグループホーム小浜きたのにお任せください。
ニュース03
AED設置
今年は台風がよく九州にきていますが、皆さん災害は大丈夫ですか?
グループホーム小浜きたのの利用者様達は、安全に快適に生活されております。一人で暮らすのが不安な高齢者の方一緒に生活してみませか?

ところで、最近普及しているAEDを、私達グループホーム小浜きたのは設置いたしました。AEDの効果についてお話したいと思います。

心臓が停止する多くの理由が、心室細動によるものです。一旦心室細動が起こると、1分ごとに命が助かるチャンスが10%ずつ下がると言われています。いかに早く処置を行うかが一番大事なのです。心室細動を正常な状態に戻す唯一の方法は、電気ショックによって心臓の無秩序な震えを停止させることであると言われています。
したがって、いかに早く、除細動するかが、救命率を上げるためには不可欠なのです。

そこで、医学的知識の少ない生活者に代わって、傷病者に除細動が必要かを判定し、必要に応じて電気ショックを行えるAEDが誕生しました。全ての命が救われるわけではありませんが、少しでも救命率を上げるためには必要な器具だと思います。

グループホーム小浜きたののスタッフは、AED、心臓マッサージ、人工呼吸などの救命処置の講習を受けております。高齢者の方は多くの疾患をもっていて、急変される方も多いです。緊急時にも適切な対応をし、すべての利用者様が安心して楽しく快適に暮らせると感じてもらえるグループホームを目指して今後ともスタッフ一同頑張っていきたいと思っております。

aed