長崎県雲仙市でグループホーム、デイサービスは私たちグループホーム小浜きたのにお任せください。
ニュース03
5月  「つつじ観賞に行ってまいりました。」
皆様こんにちは!
九州はいつもより早い梅雨入りでジメジメした日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
初夏の爽やかな風が吹いている5月11日、グループホーム「小浜きたの」と隣接する有料老人ホーム「太陽の丘」の入居者様とで、つつじ観賞に行ってまいりました。
小浜のホームから車で約40分走ると、雲仙天草国立公園「仁田峠」へ到着です!ここではなんと10万本以上の数種類のつつじを楽しめます。そのなかでも国の天然記念物「ミヤマキリシマ」は別名「雲仙つつじ」と呼ばれており、とても可愛らしい細葉小花のつつじです。濃淡織りなすピンク色の花が見事で、入居者の皆様もとても楽しんでおられました。
外の空気に触れ、綺麗な景色を見ると、自然と笑顔があふれてきますよね!

このように外出して四季を感じることは、心も身体もいきいきして認知症予防にもつながると言われているそうです。
自力で歩行できる方はもちろん、車いすでの移動であっても心配はいりません。私たちスタッフが責任をもって安全にお連れします。グループホーム小浜きたのではデイサービス事業も行っていますので、ホーム入居者様以外でもこのようなレクレーションに一緒に参加いただけます。ご興味があるシニアの方々はご遠慮なくご連絡くださいね!